読みたいだけ。

小説、なんて言えるようなものではないけれど、どうしようもなく、フィクションが書きたくなることがある。

書き始めたのは、もうずいぶん昔。

でも飽き性だから、1、2本くらいしか書き上げたことはないんじゃないかな。

書き出しだけはね、たぶん得意なんです。

頭だけ書いて、「ここから先考えるのめんどくさいな~」って思っちゃうと、別の新しい書き出しが思い浮かぶもんだから、結局書き上げることなしに小説の頭だけが溜まっていく。

 

なんで書きたくなるのか。

たぶん、自分が読みたい本がないから(?)

探すのが下手なだけなんですけどねたぶん。

読みたい本がないなら、自分で書けばいいじゃん。暇もつぶれるし、一石二鳥!

それで書き始める。

でも、書きあがることはない笑

 

だってさ、僕はただ読みたいだけなんですよ。書いていると、予想外のセリフや状況が現れることがある。

「え、まじか、どうしたの?」

って思って、次の文章を待っているんだけど、「それはお前が考えろ」とでも言うかのように、登場人物たちは口を閉ざす。

考えて上手くいけば気持ちいいんだけど、何も思い浮かばないときは別の話を考え出してしまう。

あんまり一途ではないのかもしれない笑笑

 

とにかく、書き手として書いているのではなく、読み手として書いている。

だから登場人物のセリフにも驚くし、これから彼らがどうなるのかドキドキもする。

 

でも、きっと誰かに読ませることはないと思う。

自分が読みたいだけだから。