置かれた場所で、目一杯咲くから。

これまでの人生を振り返って気づいたことがある。

これまでどうにかこうにか上手くやってきたのは、置かれたその場所でそれなりに精一杯やって来たからだと思う。

「置かれた場所で咲きなさい」のごとく。

置かれたその場所で、平均以上の結果は出せるくらいの努力はしてきた。あれが本当に努力なのかは自信がないけれど、それでも、結果は出してきた。

でも多分それは、自分で「置いた」わけじゃない。

 

人は、そんなんじゃダメだ、もっと自発的になれ。とか言うかもしれない。

 

でも僕は「置かれた場所で精一杯花を咲かせる」ことを頑張ってきたんだ。そして、それを求められてきたんだ。

いまさら、「自分で好きなところに自分を置け」と言われても、困っちゃうんだよ。。

 

置かれた場所で咲きなさい。

 

目一杯咲くから、たくさんの花を咲かすから、なんなら実だってつけるから、

 

だから、

 

置いてほしい。

 

摘まれた花は、自分じゃ土に根差せない。

 

 

 

f:id:kanata_2018:20210710011951j:plain